ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

コーデックス・パキポディウムその他 冬越し完了

f:id:investor_FFN:20200429102810j:plain

観葉植物の栽培も趣味の一つであり、去年からコーデックス(塊根植物)の一種であるパキポディウムを栽培しています。

 

現在我が家のパキポディウムとしては、ロスラーツム、グラキリス、カクチペス、恵比寿大黒がいます。

 

今回初めての冬越しだったのですが、無事冬越しができたようで一安心。

 

最近外に出したのですが、一部はわずかながら芽吹いてきました。

他の栽培者さんなんかは、もう葉がたくさんでてるのも散見されるので、うちのは遅い方だと思われますね。

今のところ上の写真一番手前のロスラーツムが一番元気があって勢い良さそうな感じです。

 

 

f:id:investor_FFN:20200429103534j:plain

こちらは恵比寿大黒。

丸くてかわいいのでお気に入りです。はやく大きくなってくれるといいな。

f:id:investor_FFN:20200429103710j:plain

こちらはパキポディウムではないですが、同じくコーデックスのアデニウム・アラビカム。

まだまだ葉っぱはないですが、見にくいながらも赤い芽のようなものがでてきました。

夏にはあたかもバラのような綺麗な大きな花を咲かせるので、砂漠のバラの別名があります。

 

今年の植物の成長もとても楽しみです。