- こんにちは、ふふ~んガエルです。
ふふんの栽培しているコーデックスのパキポディウム恵比寿大黒(デンシカウレ)と飛龍(ステラータ)の2020年5月2日現在の状況です。
こちらはパキポディウム恵比寿大黒。別名デンシカウレ。
うちには恵比寿大黒が二株あり、こちらの株は去年秋にビッグバザールで購入した株になります。
私が最初に購入した恵比寿大黒よりも、さらに丸々としていたことから、丸くてかわいいものに目がない私としては、奇貨於くべし!これは買わざるを得ない!!…と衝動買いしたことを覚えています。
なお、購入時、妻には「またそんなポンポコみたいな草を買ってきて!!」
…と怒られたことから、我が家ではパキポディウム全般を「ポンポコ」…と呼称し、育てています(笑)
こちらも無事寒い時期を乗り切り、遅ればせながら本日ようやく葉がでてきはじめました。
恵比寿大黒はパキポディウムのなかでは丈夫でそだてやすい方だと聞いていたのですが、無事寒い時期を乗り切ってくれたようで一安心です。
休眠時には一切水を与えないと書いてある本やブログ記事も多いですが、私は二週間に一度ほど軽く水やりし、根っこが乾ききらないようにして冬越ししました。
ちょっと前まで寒い寒いといっていたものの、本日は30近くまで気温が上昇する夏日…
あまりに寒暖差が大きくて心配ではありますが、日光をガンガン浴びて元気に大きくなってもらいたいものです。
一方こちらはコーデックスの飛龍(ステラータ)
こちらは去年の11月頃に池袋の鶴仙園さんで購入したものになります。
メデューサヘッドのような独特な形が魅力です。
こちらは冬型に属するらしく、冬の時期も葉を落とすことなく越冬。
ここ最近の直射日光をあび、心なしか葉の模様が濃くなってきたように思います。
塊根を太らせるため、今は塊根部分を土にうめて育てています。
早く大きくなるのが楽しみです。
私にとってのコーデックス植物の魅力は、その独特な佇まいと徐々に大きくなっていく喜びにあるように思います。
最近はブームも一段落し、割とお求めやすい価格で購入できるようなので、もしもご興味あるようであれば、一株買ってみるのもいいかもしれませんね。。