ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

SBI証券から、AT&Tとアルトリアの配当が振り込まれない件

f:id:investor_FFN:20200509132355j:plain

こんにちは、ふふ~んガエルです。

5月頭はふふんの投資銘柄である米国大手通信会社のAT&T(T)と、大手タバコ会社のアルトリア(MO)からの配当が振り込まれる時期です。

 

この2銘柄にも割と厚めに投資しているため、配当着金を見るのと、配当再投資楽しみだなー♪

と、ルンルン気分でメインとして使っている証券会社のSBI証券にログインしたところ、なんと配当が振り込まれていないではないですか!

これにはさしものふふ~んガエルも、写真のネコのようなふてくされ顔にならざるを得ません。 (※ちなみにこれは、我が家で飼っているプープーマン(仮称)です

 

 

いくらカエルだからといって、配当金が振り込まれないのはあんまりだなー。これは参るなーと思って、ネットで色々見てみると、どうやらSBI証券からの配当金が振り込まれていないのはふふ~んガエルだけではないようです。

皆様一様にまだかまだかと不安の様相を呈していますね。

これは早くとも休み明けの月曜日までは配当は振り込まれなさそうな感じです…。

というよりも、月曜日に振り込まれれば万歳くらいの感じですね。

 

 

そういえば、外国株式フィリップモリスの外国源泉税も還付されてないし、大丈夫かなーと思ってしまいます。

(※フィリップモリスは売上の大半が米国外のいわゆる80/20カンパニーというものに該当するため、外国源泉10%が課税されないADR銘柄なのですが、なぜかSBI証券だけは、一旦外国源泉税10%が徴収され、後日還付されるというよくわからない処理が毎度なされているのです。楽天証券マネックス証券等の他の証券会社は、そもそも外国源泉税10%分は不徴収となっています。)

 

 

コロナショックでサーキットブレーカーが連日発動した3月末も、他の証券会社は時折止まることはあれど割とスムーズに動いたのに対して、SBI証券はやたらとサーバーがとんでえらいこっちゃ状態になっていましたし、

そもそもサーキットブレーカー連発から大分経った5月9日の現時点でも外国株サイトのサマリー画面が

負荷軽減のため、現在、外貨建商品取引サイトの「口座サマリー」画面を非表示としております。何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます」

 ……となったままで、いつまで経ってもサマリー画面は表示されないですし、あまりユーザーのためを思ってのサーバー増強とかする気はないのかなーと思えてしまいます。

 

 

SBI証券は最近ちょっとポペポぺな様相を呈しておりますね。

 

T及びMOからの配当金については、コロナショックによるテレワーク等のため、単純に処理が遅れているので配当金振り込み処理がまだ行われていないということならまだしも、米国現地側のSBI子会社or協力会社になにかがあって… ということになっていたら、チョットひやひやものです。

 

 

証券会社の分散というのも結構重要なのだなーと思い始めている最近です。

 

ふふ~んガエルはSBI証券で取扱いのないBDC銘柄のARCCを購入するため、楽天証券にも口座を開いているのですが、これからは楽天証券の比重を高めていこうかと考察中です。

 

 

 

なんかSBI証券にたいするグチばかりになってしまいました(笑)

 

SBI証券の皆様はコロナで大変な時だとは思いますが、一層奮励がんばっていただきたいものであります。

様々な不満がでている時こそ、企業にとって逆に顧客満足度を高めるチャンスと思って、ご対応していただければ幸いであると思います。。

 

そして待ちぼうけ カエルにも、可及的速やかに資本主義の果実たる配当金をお届け下さい。