おはようございます。ふふ~んガエルです。
先日は、ふふんの育てている塊根植物(コーデックス)パキポディウム・グラキリス2株を植え替えしました。
このグラキリスは去年購入した実生株で、おそらく実生2~3年目くらいだとおもいます。形もまるっこくて良株だと思います。
抜いてみると、案外根っこが張ってたのでビックリ。
こんな感じで、ちょいとばかり根を整理して
パキポディウム植え付けには、水はけがいい土がいいみたいなので、赤玉土、少しの鹿沼土、ほんの少し腐葉土、マグァンプ肥料微量を混ぜた用土に植え替えです。
水はけをよくするため、混ぜた用土をふるって、粉っぽい土はのぞきました。
我が家のグラキリスは、目覚めが遅いなーと思っていましたが、ゴールデンウイーク終盤頃にようやくチョコンと葉っぱがでてきました。
グングンとまん丸に育ってほしいものです。
もう一株のグラキリスも去年購入した実生株です。こっちも今年で実生3年目くらいだとおもいます。購入時はちょっとひょろながで心配だったのですが、だんだんプックリしてきていい感じです。一枚だけ葉っぱが落葉せずくっついてます。
根っこはこんな感じでした。
根っこ整理後の写真は取り忘れましたが、同じく根っこを少し整理して植え替え。
パキポディウムは日当たりが大切なので、よく日が当たるところにおいて、ぷくぷく太らせたい所存です。梅雨の時期を除いて野ざらしにする方法もありらしいですね。
グラキリスは丸々太った輸入株が人気ですが、実生株から時間をかけてゆっくり大きくしていくのも中々おもしろいと思います。
値段も輸入株に比べて大分安いですしね。
実生株からも、輸入株顔負けの野趣溢れる株に育て上げている方もいらっしゃるようなので、わたしもじっくり時間をかけて、負けじといい株に育て上げたい所存です。。