ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

今日のパキポディウム・ロスラーツム

パキポディウム・ロスラーツム

おはようございます。ふふ~んガエルです。

暖かい日が続き、我が家のコーデックス達も元気に成長し始めました。

写真は、ふふんが初めて購入したパキポディウムのロスラーツムになります。

 去年、実生苗多分2年目くらいのものを園芸店でみかけ、衝動買い。

当時、パキポディウムの存在は知っていましたが、やたら高い輸入株しかみたことがなかったので、安い実生苗があることを知って、実生から大きく育てあげてみることも面白そうだと思った次第でした。

 

そして、これを気にパキポディウムの実生苗を続々購入することになりました(笑)

 

 

ロスラーツムは、原種ということもあってか、非常に丈夫な印象です。

トゲトゲもほかのパキポディウムよりゴツい感じですね。

 

我が家のパキポディウムの中でも真っ先に目覚めて、グングン成長しています。

ちなみに下の写真は、今年5月3日の植え替え時の写真です。

ロスラーツム植え替え

この時は目覚めたてで、葉っぱもまだ小さいですが、あっという間にワサワサと茂ってきました。

 

ちなみに休眠中は完全に断水すべきと書いてある本もありますが、実生苗ということもあって、根っこが完全に乾燥しないよう、二週間に一度ほど軽く水をあげて越冬しました。

加温もとくにせず、暖かい室内の窓際においといたら、問題なく越冬してくれました。

 

 

そして、休眠中は塊根部分は茶色っぽい色でしたが、現在は緑色になっています。

成長期は緑色になるのかな??

 

これからどんな形に育つか楽しみです♪

グングン育って、格好いいor可愛いパキポディウムになってくれることを願っています(^^)