ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

パキポディウム・カクチペス実生株 5月28日の様子

パキポディウム・カクチペス

おはようございます。ふふ~んガエルです。

育てているパキポディウム・カクチペスの5月28日の様子です。

だいぶ葉っぱも立派になってきました。

 

 ツヤツヤとして緑も濃く、元気そうな葉っぱです。

一枚左下に垂れ下がっている枯れた葉っぱは、去年から冬越しした葉っぱです。

そのまま残るかと思ったらついに萎れました。

葉っぱも世代交代ということですね。

 

 

ちなみに、5月頭にお目覚めして、植え替え直後のカクチペスはこんな感じでした

植え替え直後カクチペス

この写真と比較すると大分葉っぱも茂ってきた感じですね。

用土は、水はけを重視して、赤玉土と鹿沼土、腐葉土を含む培養土のあまり…等をmixして、ふるいにかけて細かい土を除いたものを使ってます。

あとは肥料のマグァンプをほんの少しだけ加えてます。

 

 

塊根部分の太さは、去年とそこまで変わっていないように思います。

わりと成長は遅めなのかもしれません。

(ちなみにこの株は、去年2019年夏頃に実生2年目程度の苗を購入したものになります)

 

 

我が家の他の実生パキポディウム達と比較すると、おおよそ同じくらいのペースで葉をだしてきている感じです。

これから十数年後には、きっとよい形の「ぽんぽこ」…といった丸々とした様相のパキポディウムに育ってくれることと信じています。

 

これからも元気に成長してくれることを期待します♪