ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

本日のアデニウム・アラビカム 5月31日

 

アデニウム・アラビカム 5月31日



こんにちは。ふふ~んガエルです。

5月最終日となった本日ですが、ここ東海地方は快晴の昨日とはうって変わって微妙な天候を呈しています。

そんな5月最終日の、我が家で育てている塊根植物アデニウム・アラビカムの現在の様子です。

 

アデニウムもいつの間にか、だいぶ葉っぱも伸びて参りました。

アデニウムは成長期にはそれなりに水を必要としますので、我が家では土が乾いた頃合いを見計らって、この時期は3日に一度くらいのペースで水やりをしています。

ただ、今日のような天気の微妙な日は水やりを控えています。

 

コーデックス全般にいえることですが、土が十分に乾いていないのに水をあげつづけると、根ぐされになる可能性が高いので要注意です。

しっかり土が乾いたら、たっぷり水やりする…のサイクルが大切です。

 

置き場は日当たりのいいところであることはもちろん、風通しの良さも重要みたいですね。

我が家では、ベランダのなるべく日が当たるところにおいています。

 

 

開花時のアデニウム・アラビカム

これは去年の開花時の写真です。

いつ撮った写真か確認してみたら、8月15日でした。

すなわち、今年の開花はまだまだ先になりそうですね。

 

アデニウム・アラビカムは花の種類が一重咲のものと、八重咲きのものがあり、八重咲きのものは結構ゴージャスな感じで綺麗なので、個人的にはおすすめです。

アデニウムの苗を購入するときには、タグについている花の写真があればよくよくみて選んでみるといいかもしれませんね。

 

 

水やり周期と日当たりに注意して育てれば栽培も容易で、害虫も気にする必要はなく、越冬もそこまで神経質にならずとも大丈夫。

しかもコーデックス(塊根植物)の醍醐味であるプックリ&ポンポコといった様相を呈した塊根部を満喫することができる上、花も綺麗。おまけに値段もそんなに高くない。

 

コーデックス入門としてはオススメの植物です。。