ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

ゴルフ7.5ハイライン(ディナウディオエディション)の燃費について [現在最高23km/L]

こんにちは。ふふーんガエルです。

 

お盆休みは皆さまいかがお過ごしになりましたでしょうか?

ふふ~んガエルは今年のお盆はありがたいことに有給&夏季休暇で10連休がとれたものの、旅行等の予定を入れなかったため、妻の実家に6日、私の実家に4日…と両実家に入りびたりの休みを過ごしました。

 

妻の実家には自宅から約40km、私の実家には自宅から120km程の距離があり、今回のお盆休みはゴルフで自宅・両実家を行き来しました。

 

私の実家には高速道路で帰省したのですが、高速道路では矢のような抜群の安定性とACC(クルーズコントロール)のおかげで実に楽々。乗り心地もこのクラスの車にしてはかなりよく、遮音性も高いため実に快適。

排気量はたったの1,400CCしかありませんが、追い越し加速等も不十分するものではなく、追い越し車線をある程度のペースでリードするような走行をするのも全然余裕といったところです。

 

さすがにアウトバーンのある国ドイツで造られただけあり、ゴルフは高速道路が本領発揮のステージであると再認識した次第です。

 

 

ゴルフ(7.5HL ディナウディオエディション)の燃費は?

気になるゴルフ7.5ハイラインの燃費ですが、現在の私の最高燃費は高速道路で私の実家から自宅近辺のインターまでの区間おおよそ120kmを走った際に車の燃費計が示した23km/Lです。

※ゴルフの燃費計は20Km/Lを超えると小数点以下が表示されなくなるナゾ仕様なので、小数点以下は不明です

 

ゴルフ7.5(HL)今のところの最高燃費 ※画像は助手席から撮影 

ちなみに、タイヤは最近交換したほぼ新品のミシュランのオールシーズンタイヤ・クロスクライメート2(純正同等サイズ 225-45-17)です。

オールシーズンタイヤはサマータイヤに比べると転がり抵抗等はやはり若干ビハインドすると思われますが、案外優秀かもしれません。

まだ皮むき段階なので、こちらのタイヤもおってインプレ出来たらと思います。。

 

 

 

 

この最高燃費(23Km/L)を記録した時の走行距離が給油からおおよそ150km程、そしてこの時の走行可能距離は970kmを指しているので、仮にこの燃費で高速を走り続けることができれば、理論上はワンタンクで1,100km以上を走破できることとなります。

 

すばらしき燃費性能です。。 

燃費を気にするのであればハイブリッド車等もっと燃費に特化した車は世にありますが、走行性能・快適性・安全性・燃費性能等を勘案して、ゴルフは非常にバランスのよい、実によいお車であると思う次第です。

 

 

参考程度に、納車から現時点までの給油時燃費は以下のとおりです。

 

・2023.7.31  13.75Km/L (納車後初給油 高速:一般道40:60くらい)

・2023.8.16  11.68Km/L(下道のみ。街乗り多め)

・2023.8.17  19.19Km/L(ほとんど高速走行)

・2023.8.20  17.56Km/L(高速80%くらい ※渋滞ありの街乗り区間も含む)

 

最後の17.56Km/Lが、今回のメーター読み燃費23Km/Lを記録した時のものですが、渋滞有の街乗り区間も含んでのものであるため、給油時実測燃費としては8/17に記録した19.19Km/Lが現在では最高となっております。

 

 

快適に長距離走行をこなし、燃費性能も高いゴルフ。

遠乗りの際は、我が愛車DC5インテグラの出番がますますなくなっていきそうなのが良くも悪くも困りどころであります(笑)