おはようございます。ふふ~んガエルです。
我が家で育てているパキポディウム・グラキリス(グラキリウス)実生苗2株の本日5月22日の様子です。
我が家のグラキリスは5月頭に目覚めと、遅い動き出しでしたが、元気に葉っぱも茂りだし、写真のような様相をみせています。
ひょろ長いほうは去年の葉っぱを一枚残したまま新しい葉っぱが生えてきました。
左一番下についてるのが、去年から持ち越しの葉っぱです。
もう一株の丸いほうはこんな感じです。
写真ではわかりにくいですが、成長点が三つあり、そこから葉っぱを伸ばしています。
パキポディウムは、丸まると太った現地球が人気ですが、いい形のやつはお値段も高いし、越冬等にナーバスな個体もあるようなので、安い実生苗を購入してじっくりと時間をかけて育てるのも面白いと思います。
ただ、成長はそこまで早くないので、こぶしよりも大きいそれなりのサイズになるには十年単位で時間がかかるのがネックではありますが…
大きく育て上げる過程を楽しむには、実生苗はおすすめです。
あと、実生苗は日本の気候で生まれそだってきているので、極小さい時期を除いて比較的越冬にも気を使わなくていいのは大きなメリットですね。
我が家でも、特に加温等せず、南向きの部屋の暖かい窓辺においておいたら普通に越冬できました。
今後も元気に育つ姿をみるのが楽しみであります♪