ふふ~んガエルのポペポペ米国株等投資&その他諸々日記

30代個人投資家ふふ~んガエルが、米国株を主体とした投資や、車、園芸、旅行、英語…その他趣味について徒然なるがままに気ままに更新するブログです。

今日のパキポディウム・グラキリスと、自作ベランダの壁用植物台

パキポディウム・グラキリスなさわ

おはようございます。ふふ~んガエルです。

我が家で栽培しているパキポディウムグラキリス実生苗の5月30日現在の様子です。

だいぶ葉っぱも伸びてきて、グラキリスっぽくなってきました。

 

 

ちなみに5月初旬に植え替えしたときはまだこんな感じでした↓ 

 

investor-ffn.hatenablog.com

パキポディウム・グラキリス

こちらは丸々としている方のグラキリスです。

結構好きなかたちです。是非この調子で丸々と育ってほしいところです。

 

 

パキポディウム・グラキリス

こっちはちょっと細長いタイプです。

今年は横に成長してくれることを期待します。

ところどころ脇芽みたいなのもでてきました。ゆくゆくはもしかしたらタコみたいな形になるのかも知れませんね。

 

 

我が家は社宅のベランダでパキポディウムを栽培していて、ベランダの手すりや壁が高くて日が当たる時間帯が限られるのがネックだったので、試作品でこんな台をつくってベランダの壁にかけてみました。

これなら1日を通して日照を確保できそうです。

パキポディウム ベランダ台

 

横から見るとこんな感じです。

ベランダの壁が微妙に傾斜してるので、端材を底面にくっつけて、無理やり水平にしてます。端材でつくったので、お粗末なつくりですが…(^_^;

ベランダの壁用 植物台

 

妻がパキポディウム達をなぜか「ポンポコみたいな草」と呼んでいるので、この試作台はそれから名を取って「プロトタイプ・オブ・ポンポコ・プラットフォーム」

略称「PPP」…とすることにしました。

 

強風が吹いたりするとぶっ倒れて大惨事になりそうなので、ゆくゆくは本格的な「PP」すなわち完成型ポンポコ・プラットフォームをDIYで作ろうかと画策中です。

 

 

今日は快晴で風が気持ちいい五月晴れ。

植物いじり&観察をしながらたまにはのんびりと、「ふふ~ん♪」とばかりに仕事の疲れをいやそうと思います。。